
2013.10.08 Tuesday

0


    サラダにオレンジ。

    2013.10.06 Sunday

    0
      131006_163154.jpg


      • 鮭ときのこのスパゲッティ
      • サニーレタスと大根のサラダ オレンジトッピング

      今日のパスタは何を間違ったか、芯がバリバリ残る状態でお湯を捨ててしまったので、
      ソースで少し煮込み、少し放置したらちょうど良くなりました。

      ふと思いついて、サラダの上にオレンジを小さく切ってトッピングしてみたら、
      和風なドレッシングとの相性もよく、予想外のおいしさに。

      なんだか得した気分♪

      レバーと。

      2013.10.06 Sunday

      0
        131004_195451.jpg

        • 鶏レバーとハツのガーリック炒め
        • もやしとエノキの卵とじ
        • アボカドとサニーレタスのサラダ

        時々レバーが食べたくなります。
        なんだか元気が出る気がします。

        不思議だけど、このレバーの炒めは、おばあちゃんが良く作っていて、
        自分にとっては「おばあちゃんの味」なんです。

        レバー好きな人には、すごくおいしいです。

        朝昼ごはん。

        2013.10.05 Saturday

        0
          131005_120858.jpg

          • ホットドッグ
          • クラムチャウダー
          • オレンジ

          ブランチ、よりも朝昼ごはんがしっくり来るなぁ。
          外は雨だけど、なんだかピクニックでも行きたいメニューです。

          休日の昼は、サンドイッチやパンメニューが多かったりします。

          秋の味覚

          2013.10.05 Saturday

          0
            131003_194917.jpg

            • さんまの塩焼き
            • 冬瓜と青梗菜の煮浸し
            • ポテト&グリーンサラダ
            • えのきと菊の花のお味噌汁(写ってないけど)

            今年、初物の秋刀魚。
            ふだんは買わない「すだち」も添えたりして。
            ブログのおかげで、食生活が豊かになりそうです(笑)

            確か、初物は笑って食すと良いんですよね。
            初物じゃなくたって、笑っていただきます!




            今日はコーラス

            2013.10.03 Thursday

            0
              131003_001709.jpg

              今日は日中お仕事、夜はPTAのお仕事でコーラス(!)に。
              帰ってからまだまだお仕事と、大忙しなのでごはん写真はなし。
              写真はコーラスの楽譜です。なんと、AKB48(笑)

              取り急ぎ、市販のソースでパスタとサラダを食べましたー。
              簡単でも、たくさん歌ったあとのご飯はおいしいね。

              あとは仕事がんばろう!

              久しぶりに発見。

              2013.10.01 Tuesday

              0
                以前に書いてたごはんブログを、久々に発見。

                なんと8年ぶり。懐かしすぎ。
                保育園に行ってた娘も、今や中学生。
                すっかり大きくなりました。

                8年ぶりなのに、IDとPass覚えてた自分すごい。

                これからどうしよう…かはともかくとして。
                まずは、更新だー。



                ららのおべんと。

                2005.10.07 Friday

                0

                  えんそくの「びっくり!」おべんと



                  えーと、むすめのらら子供です。
                  いつもママがおせわになってます。

                  このごろママはちっとも「ごはん」のページをかいてないみたいなので、
                  きょうはわたしが、えんそくのおべんとをごショーカイします。

                  こんどのおべんとには「ひみつ」があるんです。

                  ごはんにのっている「まるいもの」なーんだ?
                  ・・・うめぼし? ブッブー!
                  そんなすっぱいたべもの、ららはダイキライです!おばけ

                  せいかいは・・・だいすきなウインナーです!
                  ママに「びっくりするようなおべんとにして!」とたのんだら、
                  これをつくってくれました♪

                  うめぼしかとおもったら「ウインナー」でびっくり!
                  ただのウインナーかとおもったら、なかにチーズがはいっててびっくり!
                  もっとたべたい・・・とおもったら、ごはんのなかにもはいってた!ラブ

                  ママおべんとおいしかった♪またつくってね。


                  ※次回はきちんと母が更新!・・・予定だす(謝)ちなみに母代筆ですw

                  おすすめのお豆腐。

                  2005.09.10 Saturday

                  0
                    サバの塩焼き 焼き野菜添え
                    だしまき玉子焼き
                    青菜のおひたし
                    喧嘩上等 やっこ野郎(真ん中の白いヤツね)


                    えーとサバが安かったのでこれ。あとナスも安かったので焼きナス。
                    青菜も安かったので・・・・と安かったのをそのままメニューした
                    昨日の夕食です(^^;)

                    その中でも一つだけ「新製品」が。
                    三和豆友食品の「喧嘩上等 やっこ野郎」です!
                    以前同社の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べたことがありますが、
                    大豆の濃厚な味わいとコクは変わらず。やっぱうまい!
                    やっこ野郎のほうはジョニーよりもトローンとした仕上がりです。
                    ちょうど生湯葉のお刺身のような味・・・アレ好きな方はきっと気に入るはず。
                    その代わり大豆の味が苦手な人はダメかも(娘は食べないです・・・)
                    豆乳が飲めるかどうかが境目かなぁ?

                    ちょっと普通のお豆腐よりも高めの価格設定ですが、量も多いし味もおいしい。
                    何よりキャッチコピーがイイ! 
                    「生ビールとお前がいればそれでいい!」ですよ。男らしい! 

                    同社のサイトもやってくれます。
                    三和豆友食品 (音が出ますよ!びっくりしないでね)
                    商品ラインナップより商品の写真を見ることが出来ます。
                    ぜひ音アリでごらん下さい。男気を感じます!トイヤー! b(`∀)

                    はじめて食べるのでお塩とわさび、ゆず胡椒と色々用意してみましたが・・・・
                    素直にわさび醤油。コレが一番おいしゅうございました。
                    スーパーで見かけたら、ぜひお試しくださいなー!!!



                    あららら〜、しばらくぶりです。

                    2005.09.08 Thursday

                    0
                      鶏モモ肉のきのこあんかけ
                      なすの煮びたし
                      ポテトサラダ


                      どんどん更新の間隔が開いてしまいました・・・。
                      でも、ごはんは作っているのですよ〜(^^;)

                      なんか最近、娘ららの腹ペコ具合が激しく、
                      帰るなり「ゴハンまだーゴハンまだー」攻撃(笑)
                      とりあえずホイ!と並べて、さー食べな!といってから、
                      あ・・・写真・・・・となってしまい(><)
                      せっかく始めたブログだから、もうちょっと頑張らないとねぇ。
                      週2ぐらいは何とか続けたいものです・・・。

                      先月は「基本、毎日料理を作る!」を第一優先の目標としてきたのですが、
                      それはそろそろクリアできてきた感があるので、
                      今月は第二段階「スピード・費用」を意識してみようと思います。

                      目に付いた食材を自由に買って、お料理をするのは大変楽しいことですが、
                      きちんと予算を立てて、材料を買う・使い切る、というのも大事だなと。
                      あと腹ペコ娘をあまり待たせるのもかわいそうですから、
                      なるべく早くゴハンを食べられるように、事前の仕込みも必要ですね。
                      なんだか主婦一年生みたいですけど、現状そんなレベルですわー(汗)
                      早く当たり前のコトが当たり前に出来るようになりたいものです。

                      というわけで、そろそろ危険な状態になりそうなナスを5本救出!
                      一気に全部煮びたしにしました。

                      ナスは高温の油をさっとくぐらせ、湯通しして油を落とします。
                      薄めのおだしで軽く煮れば、あっという間に出来上がり!
                      カロリーを気にしなければ、しっかりと揚げてから少し濃い目のつゆで
                      「揚げだしナス」としてしまうのも、おいしくいただけますよ。

                      いずれにしても、たくさんのナスをぺロッと食べられるメニューです。
                      機会があったら、お試しあれ〜


                      ももいろのうどん。

                      2005.09.01 Thursday

                      0
                        冷たいおうどん(って、そのまんま)


                        うどんの色、写真でわかるかな・・・?

                        「梅うどん」というものが売っていたので買ってみました。
                        あまり強い味はせず、ほんのり赤ジソの風味がするかんじ。
                        具とか乗せずに、シンプルに食したほうが良かったかもです。

                        でも、本来白いはずのものに色が付いてるとき、
                        思わず心躍ってしまうのは私だけでしょうか・・・

                        そうめんに数本だけ入っている色付きそうめんってあるじゃないですか。
                        子どものころ、あれを取り合いして弟と大ゲンカしたことを、
                        ふと思い出しました(^-^;)

                        ちなみに今日のタイトルは
                        大好きな絵本「ももいろのきりん」からつけました。
                        いや全然関係ないんですが(笑)